pagetop
アルミ鋳物部品・ロボットアーム部品の専門メーカー伸和工作 アルミ鋳物部品・ロボットアーム部品の専門メーカー伸和工作
IMG_0312

全長3m!? 金型作成中!!

2015年10月27日  (2)

ゴン社長

「削る!」仕事を始めて25年!根っからの職人気質の父から叩き込まれた「技」は骨まで染みつき、若き日に寝ずに格闘したCADも今や電卓代わり!明るく楽しく苦労するのが好きな、自称「生涯青春」の50オヤジです。

新人のはらしんです。
アルファベットを見ているだけで睡魔が襲ってくる今日この頃ですが、
英語の勉強を頑張りたいなと思っています。(まだ思っているだけです。。。)
一緒に頑張ってくれる方や先生になってくれる方大歓迎です!
Please contact me!!

さて今回は、金型(英語:Mold)になる製品を紹介いたします。
↓↓こちらです!!↓↓
IMG_0299
なんと全長3m越え!!

 

 

 
↓↓これを立てるとこんな感じになります。↓↓
IMG_0306
したがって、伸和工作では当製品を立てることは決してありません。

~加工方法~

これをどうするかと言いますと、端から端まで等間隔に穴を開けます。
(余談ですが、この場合は、穴を空けるではなく、穴を開けるが正しいようです。)
これは、事務所から一番近くの黒くて大きな機械(NCフライス)で加工するのですが、
記憶力がバツグンな僕は、先輩Gさんが「この機械は、可動範囲が1mちょっとなのだ。」って言っていたのを思い出して、頭に???が浮かびました。
「1mちょっとしか加工出来ないのに、どうして3mのものを加工できるのだろうか?」
百聞は一見にしかず ということで実際に加工しているところを見てみました。

~作業風景~

ベテランH 「はっ!」
はらしん  「おっ」

ベテランH 「はっ!」
はらしん  「おお~!」

ベテランH 「はっ!」
はらしん  「わぉ! パチパチパチ」

と、こんな具合で、加工していました。
ちなみに3mともなると真っ平にすることも難しいんだとか。
詳しく知りたい方や写真の美女について知りたい方は、
Please contact me!!

*****************************************************************
原 信也

(有)伸和工作
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪1726-2
Tel : 0265-79-7919  FAX : 0265-79-7986

*****************************************************************